スパロボT攻略記事です。
先にとっておくと後半、二周目が楽しくなるためのパーツ、プラーナコンバータですが。パーツを付ける機体は何が適しているのだろうか?考えました。
やっぱり資金稼ぎはジュド―がいいのかな…と思いつつ、他の使い勝手がいい機体も検討にいれていきます。
候補は3人
- ジュド―(ZかZZ、強運持ち)
- スパイク(カウボーイ持ち)
- 主人公機(常にいるからルート選びに迷わない)
です。
※前半を考えて、エースボーナスの計算は度外視をします。300超えるとスーパーエースなので、かなり優先的に使った方がよくなりますけどね。
ジュド―が資金稼ぎは最強に変わりなし
他のキャラもいますが、相変わらず、ジュド―が稼ぎプレイには向いているのでかわりません。
ジュド―の場合
ジュド―は相変わらずのジャンク屋能力です。原作に忠実なところがスパロボのよきところ。底力がリアルロボット系なのについているところも若さを感じさせてくれます。
最終資金計算
資金1.2倍、TacP1.2倍(エースボーナス)
×
資金1.2倍(強運)
×
資金・TacP×2倍(プラーナコンバータ)
資金3.456倍
TacP2.4倍
スパイク
最終資金計算
資金1.5(カウボーイ)
×
資金・TacP×2倍(プラーナコンバータ)
資金3倍
TacP2倍
主人公機
最終資金計算
資金・TacP×2倍(プラーナコンバータ)
資金2倍
TacP2倍
後半にはさらにスーパーエースが入ります。
撃墜数は300超えで資金が1.3倍になるために、より拍車がかかるようにジュド―が資金を稼げるようになります。
改めて考えてみても、ジュド―がやはり一番稼げますね。笑
Zは参入が早いですが、MAP兵器がないことと、火力にかけるので、パイロットの射撃機能を鍛えていないと後半に息切れします。
ZZであればMAP兵器持ちで、さらに火力もあるので戦っていけます。
ジュド―×ZZガンダム
が一番いいですかね。
使い勝手がいいのは主人公機とスカイフィッシュII
ジュド―が稼ぎにたけているのはわかっていることです。もう毎回のスパロボで最強稼ぎマンですから。笑
だとしても、主人公機とスカイフィッシュIIを候補に入れたのが使い勝手の良さです。
主人公機とスカイフィッシュはパーツが4つつけられて、どちらともに標準移動力があります。
先に単機でプラーナコンバータを身に着けている機体をつっこませるとしても、移動力がなければステージクリアをするのが遅くなります。
そのために、2体はジュド―と比べて、ZもZZもMAX3つしかパーツはつけられないために、1つ多くパーツをつけられるアドバンテージがあります。
だからといって、稼ぎ資金、TacPを増やす系は重複ができませんが。
ルートを気にしなくていい、主人公機が一番楽
とはいえ、ステージを進めている上で、もしもジュド―に頼り切りになってしまうとジュド―がいるルートしかいけなくなります。笑
それはつまらないので、スカイフィッシュII、もしくは主人公機も用意をしておいたほうがいいのです。
そして、主人公機はMAP兵器を持っています。毎回一体を倒していくごとに幸運(もしくは祝福)を使うのはかなり手間です。
MAP兵器で一度に3~4体を巻き込みつつ幸運、祝福を使えるとなると、カウボーイもちのスパイクよりも、主人公機のほうが資金はためやすいです。
そのために、主人公機が一番おすすめできると言えます。
こまめに変更ができる人は、
ジュド―がいるステージではジュド―をメインで戦わせるように仕向けてもいいと思います。
まとめ
やはり資金稼ぎに向いている機体とパイロットはジュド―とZZですね。
今回の主人公機のMAP兵器もつよいですし、初期から一緒に動いてくれるスパイクも資金稼ぎには向いていますので、少数精鋭でやるのなら、この3体はつかっていると、自然と資金もTacPも溜まっていくことと思います!