[スパロボX攻略]1周目でSRポイント51全獲得するために重要なのは移動力と援護

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2週目から引き継ぎをすると、資金余り、ポイント余りでフル改造になって、勝ちゲーになってしまうので、1週目からSRポイントを全獲得するのに挑戦をしたい!

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パーツ[スパロボX攻略]2周目突入の際のおすすめパーツ、選び方

ボーナスシナリオパックを買ってしまった私はもはや邪道とも言えますが、ボーナスシナリオ見ないとせっかくのコラボ演出が見れないし。という気持ちが7割。

パーツパーツ〜!フッフー!パーツ天国だぜ!という気持ちが10割。

(あれ、足し算合わない)

ともかく、1週目から無事に取りこぼしなく全SRポイントを獲得できたわけですが、そのためにしたことを攻略方法をメモしておきます。

移動力を上げるのは必須

SRポイント獲得条件で、ターン縛りが起きるのは日常茶飯事なので、移動力は肝になります。パーツはもちろんのこと、ダッシュがあれば移動後に攻撃できるパイロットにつけたほうがいいと思います。

全体的に移動力を上げるのもよし、火力は強いがすぐにエネルギー切れを起こすやつよりかは、回避が高くて敵に満遍なくダメージをあたえられるユニットを突っ込ませるのもアリです。

なので、私の場合は、リアル系で突っ込み全体的に減らし、スーパーが追いついた時にはちょい重たいキャラクターとボスが残し、残った雑魚敵一層をしながら気力を上げていき、最強技でボスを追撃しています。

ムラがあるので、パーツ付け替えて、話によって戦い方変えている時もありますが、今作では固定して突っ込ませていました。

MEMO
おかげさまで、ifルートにはいけず。でも今回一週目からifルートは十分可能かと。丁寧にいけば。パーツ付け替え、ルートによる主要ユニット変更でエースパイロットを25人??エース気にせずにやってもうた私は12人しかおりませんでしたが、主人公機が600撃墜数なので、他キャラクターに分け与えていれば、可能でした。が、爽快感が勝ってしまった。ま、負けた…

援護攻撃も必須

1週目の火力では、どうしても一発の攻撃で撃墜できない相手が出てくることがあります。その場合に活躍するのが援護攻撃ですね。

援護攻撃は与えるダメージが少し減りますが、相手に二回攻撃できるメリットがあります。なるべく攻撃力が高いユニットにつけるようにします。

弱いユニットからの援護攻撃は、強キャラであれば気力を上げてしまう原因になるので、お勧めしませんなー。

能力の振り先に気をつける

能力の振り先には気をつけました。

なんせ、使わないキャラクターに振っても一週目では意味ないので!

2週目からであれば、ある程度雑魚キャラだとしても、能力振りまくれば鬼に化けるので良いですが、一週目を通常プレイしていたらそんな余裕は…

多分ない、はず。

魂持っているキャラクター、決め技持っているキャラクター(攻撃7000クラス)に能力アップを振ってあげれば、魂使ってスマッシュヒットで40000は行くと思うので、技量増やしておけばさらに10000追加で50000なので、ラスボスクラスも1ターンで撃墜可能です。

稼ぎ[スパロボX攻略]1週目は資金とTAC貯めたいなら一体で敵地突っ込んだほうが圧倒的に早い

資金、TacPがたまれば、全取りの難易度は一気に下がります。

1ターン目での配置を注意する

バトルの前の会話でどんな敵が出てくるか、どんな話かの全容が大体分かります。もちろん、「お前!なんで出てくんねん!」というイレギュラーもありますが、それは本作のキャラと一緒に驚いて楽しみます。

1ターン目の位置をむやみに動くと裏取られたり振り回されます。

空白のスペースが空いているから、とか
街があるから、とか
見えづらい位置に敵は来ないだろう、とか

予測すると、攻略本を見ずとも出てくる場所が読める時があります。

予測して1ターン目にポジションを取ることで、相手の先手を行くことができます。

そう!これは戦争なのである!

バイタルダウンの使うタイミング

バイタルダウンは脱力効果を敵全体にかける最強ツールです。マジでチートパーツの一つです。使うタイミングは自由なのですが、厄介な敵にかけた方がメリットが大きいです。

精神コマンドで脱力があるなら、最初に使ってもいいですが、ないのであれば、敵が出きるまで待つのが得策です。

最初に配置されている敵キャラの後に来るキャラクターには脱力がかからないので、全員できるまでかけないようにしています。

出たら使う!もしくは、雑魚敵を倒しきってから使う!

他にも細かいこだわりはあるでしょうけども、なんだかんだ言っても、自分が好きなようにやるってのが一番かと思います!

攻略法とか読まない!感じる!まあものによってはそんな力技ではクリアできない代物。それがゲームというものでありますが…

個人的には昔の癖で集中覚えているものは、やたらに集中を使って置いておくとかあります。今作では戦闘画面で精神コマンドを使えるので、無駄な乱用はありませんが。

楽しみ方も人それぞれで、私の場合は、次に出るキャラクターとか、シナリオの予測とかを自分なりにしながら、推理小説を読む感覚でプレイしていますね。

出てくるものをただ倒すというのはあまりにも受動的で面白さにかけるので、各々の得意な楽しみ方でより楽しむのが娯楽の最大活用だと思います。

いえええええええええええええええええええい!(サンシャイン○崎)

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