とりあえず、一週目は資金とTacPを貯めてクリアしたいという方へ!
特に私がそうなのですが、まあSRポイントは全取りしましたが、一週目はたくさんお金が欲しい!そしてTacPが欲しい!と思っていたので、エースパイロットを作りながらも、獲得するにはどのようにすれば良いのか考えて、実践しましたので、シェアします。
Magicポイントは、まずGRADE2までを開放してから、振るのが進めやすいです。
[スパロボX攻略]Magicカスタマイズの選択で迷っている人は迷わず気力系で!一体を強化、プラーナコンバーター装着
もう、結論ですが、一体を強化して敵地に殴り込み、プラーナコンバーターをつけたユニットが無双して、なぎ倒しまくるのが超効率良いです。
プラーナコンバーターは、気力150以上の時に、資金とTacPの獲得が2倍になります。他のパーツと併用はできません。
ですが、パーツ中でここまで資金貯め、TacP貯めに役立つパーツはありません。
おすすめの機体
おすすめの機体としては、
- 主人公機
- サイバスター
が一番ですね。
というのも二人はルート分岐に依存をしないで使っていけますので、フル改造、フルスキル振りしても問題ないです。
ただ強いキャラが常にそばにいるってだけです。
リアルロボット系でも、他に、Gセルフ、サザビー、ビルバインなどがありますが、火力を考えるとどうかなーって感じですね。やっていないので、わかりません!
スーパーロボット系は、フルカウンターを覚えて、攻撃を食らわずに常にカウンターで倒したとしても、攻撃一回に対しての消費がEセーブフルにしても大きいので、強いけど燃費が悪いです。
突撃にはあまり向いていないかと思います。
主人公機であれば、Eセーブフル、武器フル改造、パーツつけて攻撃を上げる、気力上限を突破させるマシュマーのバラもつける。メイン攻撃の能力(射撃、もしくは、格闘)に50ほど振る。
一番弱い技でも、20000はいきます。EN消費は-8なので、敵ターンが終わり、フルチャージのパーツである、ハイパーリアクター装備で強い的には重たい技を食らわせ、雑魚には弱い技で省エネすれば、一人で全員倒せます。
サイバスターの場合は、マップ兵器であるサイフラッシュでの一掃も可能です。ですがそれよりも優秀なので、ディスカッター。
[スパロボX攻略]サイバスター最強説、熱血覚えた後のサイバスターが止まらないこれわざとなのかな?と思いました。
通常他の機体はどんな技でもエネルギー消費、もしくは、回数が決まっているものなのですが、ディスカッターはどちらもなし。
距離を伸ばし、攻撃をあげれば、省エネどころか、エネルギー消費なしで無双ができます。
まさに、スパロボAの真ゲッターロボ(当時は変身ロボットごとにパーツがつけられたので、3変身分の12個のパーツをつけられました。トマホークブーメランで40000食らわして、消費なしという最強ユニット)
特別資金、TacPを気にされない方であれば、全員で倒していく方が面白いと思います。
カット見れるし、好きなキャラクター全員エースパイロットにできますし!
以上が、2週目に向けて1週目で資金とTacPを貯めたい人向けのおすすめの方法でした。