こんばんはー!スパロボ攻略記事です。
今回は、戦艦の活用方法についてです。
戦艦って敗北条件に、撃墜されたらゲームオーバーと書かれることから、待機させてターン終了する人も中にはいると思います。
私も撃墜されてゲームオーバーすると、お前めっちゃ弱いな!とイライラするので、使わない日々が続きましたが、現在ではパーティに入れております。
戦艦の活用方法について幾つか書くので少しでも参考にして頂ければいいな〜。
スパロボX登場の戦艦一覧
スパロボXで登場する戦艦は4艦です。
- N-ノーチラス号
- シグナス
- メガファウナ
- 超銀河ダイグレン
以上です!
まずは、戦艦全体としての活用方法からご紹介します。
ざらっと特徴と活用方法を上げていきたいと思います。
エースパイロットスキルが基本優秀
戦艦のパイロットは能力がめちゃくちゃ高い!ニュータイプを持っている、勇者だ!ヒーローだ!など派手なものはありません。
ですが、エースパイロットで身につけるスキルが基本優秀です。
そしてサポート系ですので、改造なしでプレイする人にはかなり使えますし、改造ありだとしてもプレイを楽にさせてくれるサポートが多いんです。
メガファウナの弱さにはじめ引いたけど。
一部で言えば、ノーチラス号のネモ船長はアトランティス人で我ら人間を作った存在なので、高度なテクノロジーを持っているんですねえ。
テクノロジーが詰まったブルーウォーターがマジで強いです。
ブルーウォーターの能力は、味方の能力値プラス10とSP5回復の効果です。
はいつよーい。能力ちプラス10とかってはいつよーい。w
この能力範囲が通常であれば3しかなくて、全員には行き届きませんが、ネモ船長がエースパイロットになることで、父としての威厳を取り戻し覚醒!
ブルーウォーターの範囲がプラス2されて5になります。
これで集団でBOSSボコる系ではほぼ全員を範囲内に入れることも可能です。
能力を何も消費なしにあげられるというはかなり魅力的ですね。
回収をうまく使う
戦艦は自分のターンに近接しているユニットを回収することができます。
自分で飛び込めば、1ターン待って次のターンに戦艦から出て行くという流れですが、
戦艦が回収した場合には、戦艦で回復をした機体は移動をしていないので、回復の恩恵だけもらい発進することができます。
発進した際には気力マイナス10はなるものの、気力限界突破をした際や後半になるとパイロットが気力アップ系の気合や気迫を覚えている可能性も高いですし、
戦艦のEXオーダーである気力上昇を使い気力をプラス10するのも良いです。
回収は、使うシーンがあまり無いかと思いますが、今作ではサイバスター含めてMAP兵器での連続攻撃によりENを大幅に削ることもあります。
相手ターンになると配置も変わり、ちょうど一度での多くの敵を撃墜することもできなくなるかもしれません。
なので、味方ターン中にも撃墜をしたいところ、何より気持ちがいいです。
ENがなくても戦艦を使えば、回収をしてターンが過ぎなくてもENの半分を回復することができます。
半分回復をすれば、マックス改造で、サイフラッシュを三回分チャージできます。
三回打てるというのが便利なのかというのは、サイバスターを使っている人はわかるはずです。
殲滅だ!
「敵がゴミのようだ。byマサキ」
バルス(´Д` )
EXオーダーがかなり優秀
EXオーダーには5つのコマンドがあります。
- 緊急回収
- 周辺指揮
- 気力上昇
- ExC上昇
- 行動回復
どれもが使える代物でヤンス。
緊急回収 | [ExC消費:1] |
周囲8マスにいる味方1ユニットを指定し、戦艦内に回収 | |
周辺指揮 | [ExC消費:2] |
周囲4マス以内にいる全ての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を10。防御を+15)を1ターン上昇。10まで重複する。 | |
気力上昇 | [ExC消費:2] |
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇 | |
ExC上昇 | [ExC消費:3] |
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、ExCを2上昇 | |
行動回復 | [ExC消費:5] |
周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復 |
緊急回収
緊急回収は言わずもがなで、やばい時に回収ができます。
相手の反撃を受けて相手ターン中に危ないと思って回収してもよし。
EN切れを起こしそうだから回収してもよし。
周辺指揮
1ターン中の全員の能力を底上げできます。
EXCバンクをもたせて攻撃したいターンに一気に味方機体の能力を爆上げすることができます。
10回まで重ねがけが可能ということは格闘射撃はプラス100できるので、一度に与える攻撃は5000は上がります。
これが10機になれば、50000の差です。一人のBOSSを相手にしているとしたらどれだけの効率をあげるコマンドなのかがわかりますなあ。
気力上昇
さっさと気力をあげたい時に使えます。
サイバスターでのサイフラッシュ連発のための気力底上げに使っても良いですし、
130以上で能力解放される組に使っても良いです。
ExC上昇
ExC上昇効果があり、プラス2ができるので、マルチアクションしたいユニットでも良いです。
ダッシュを使って前線へ突っ込みたい機体に使っても良いです。
行動回復
もはや覚醒!w
強めのユニット、後半であれば、天元突破グレンラガンをもう一度動かすとなると、もしも私が敵ボスであれば
「え、お前その図体と強さでもう一回動くの!?やめてえええええええええ」
となりますね。
攻撃は地味に強い(ものもいる)
前回のスパロボVでは宇宙戦艦ヤマトがかなり強くてもはやメイン機体であった!という人が多かったようです。
今作ではヤマトほどの強戦艦はありませんが、ノーチラス号は攻撃も強く、ブルーウォーター保持者なので、使い勝手も良いので一緒に戦わせても引けをとらないかもしれません。
戦艦ですがで、2Lという大きさ補正もかかり自分よりもサイズが小さい機体に対しては何倍かの補正がかかります
小さい機体であればあるほど補正がかかるので、必中をかけておけば命中率が下がることもなく多くのダメージを与えられるはずです。
戦艦毎の使い勝手、使用感
戦艦毎に使い勝手、使用感を見ていきます。
超銀河ダイグレンは使い勝手というか、天元突破になるために合体して使う可能性の方が高いので割愛しまーす。
N-ノーチラス号
ノーチラス号は10段階改造で、スパロボX内でも、かなり強い威力を持ち合わせている側の機体です。
一番強い技で、電磁バリヤー突撃で、7900のバリア貫通、サイズ補正差無視(大きい敵珍しいけど)なので、結構強いですね。
2500以下の全属性のダメージを無効化する電磁バリアも持っているので、そう簡単には撃墜されない戦艦です。
守りもよし、攻撃もよし、さらにブルーウォーターでのサポートもよしなので、一番使い易い戦艦です。
シグナス
シグナスはMAP兵器を持っていて、ネクター砲の威力も割と長くEN消費も少ないバランス戦艦です。
それよりも、パイロットである倉光艦長が使い勝手がかなりいいです。
精神コマンドでは早くからかく乱を覚えるので、敵ターン中の撃墜の心配が減ります。
エースパイロットになれば、指揮官内に入る味方ユニットが受ける攻撃を0.8割にするという強烈なスキルを覚えます。
マジンカイザーやマジネンペラーGにこの補正が入ると更に攻撃が響かなくなりますね。
メガファウナ
補給能力を持っている…
そ、それ以外は…
サブパイロットも補給を覚えますが、60消費で、シグナスのサブパイロットは55消費だしな…
んとーいいところ、いいところ。
補給があります!ハハ
戦艦のパーツは用途で選ぶ
戦艦を前線で戦わせるのであれば、純粋にパーツは使い勝手で選んでよいと思います。
前線ではなくて、サポートのみでたまに死にかけの敵を倒すような使い方をするのであれば、スーパーリペアキッドなどを持たせて、パイロットにはパーツ補給をつける、するとパーツを他にも供給できるようになります。
その他やはりHPが多いというのもあるので、敵のAI(誰を狙うのか設定があるはず)にもよりますが、ガンダムなどの一部装甲が弱い、かつ回避に自信がない機体の援護防御用に配置しておくなどの使い方があります。
マジンガー系の方がいいですが。w
やはり一番のメリットは戦艦のExオーダーと、指揮官補正とブルーウォーター補正ですね。
まとめ
スパロボXの戦艦の特徴と活用方法、戦略についてでした!
もっとよい活用方法している人いると思うんだけどなー。誰も公開してくれない!
正直戦艦を使わなくても勝てちゃうあたりがね( ;´Д`)悩みどころや!
参考になれば何よりです。
おしまい