3周目以降になると最強序列が変わるかもしれませんので、
1週目に限った最強だ!これめっちゃ使い易いわ!というユニットとパイロットを紹介します。
[スパロボX攻略]2ターンで全滅!最強ユニットコラボ!ゼクスをパシリ、マサキで嬲るプレイ最速にするためには、このコラボが最強だと思いますが!
あくまでも好み!大好きなゼクスマーキスをパシる!!!グヘヘ
グレンラガン
毎度出てくるたびに主要格ですが、後半終盤での無双具合が尋常じゃないです。こいつをメインに強めたら、どれだけのダメージを一撃で与えるんだろう。と思わされる強さですね。
パーツは初めは一つしかつけられませんが、フル改造でのオプションでパーツ装備を一つ増やすとカスタマイズしやすくなります。
ENが若干重たいのと、攻撃の距離が短いので、それらに対応するパーツをつけると敵地に突っ込ませても安心です。
何もしない状態ですと、使い勝手はかなり悪くて、ブーメランしか投げないので、撃破する事もなく戦闘が終わる。
挙げ句の果てには、反撃ができないです。
出来る限り、射撃距離系にすると使い勝手が向上しますが、威力アップ系だと、威力が最終10万超えます。
戦艦、ルルーシュの戦術を使わずして、純粋な攻撃で12万をたたき出す、天元突破グレンラガンも強いです。
スパロボX天元突破グレンラガンが超強い!最強技は10万越えの威力をほこる!マジンガー二人
マジンエンペラー、マジンカイザーは超強いです。装甲が相変わらず分厚いですねえ。
パーツでは、2体ともに、EN回復機能を持っているので、バリアでも良いですね。バリアフィールドであれば、1000ダメージを軽減するので、ダメージほぼ食らわなくなります。
Vほどの強さを兜甲児は見せませんが、強いっちゃあ強いです。
個人的には、鉄っちゃんが精神コマンドで熱血を覚え(エースポイントで魂に代わる)るのですが、驚異の消費精神ポイントが35なので。メチャ強いですね。
地上ルートであれば、ifルートでマジンガーZEROが仲間になります。
光子力ビームもブレストファイヤー的なものも、すべてアニメーションをみるとわかりますが、バケモノです。
マジンガーはこの世を滅ぼすって初めに聞いた時は、
まっさか~!たかがMサイズに何ができるんだ!
と思いってましたが、アニメーションみるとわかります。
「あ、これ地球にいちゃだめなやつ。」
装備なし、スキル400、戦艦、ルルーシュ戦術なしで8万超えのファイナルブレストノヴァは強しです。
マジンガーZEROの能力、ifルートで仲間になり、最強技は80000ほどの威力
パーツはEN回復が初期からあるので、ガンガン前線ならハイパージェネレーターあたりで、グレートマジンガーは射撃距離も長いので、リアル系と同様に使い勝手がよいです。
射撃追加をすれば、8~9までの距離を攻撃しつつもEN消費も少なくてかなり使いやすいです。
サーバイン、ビルバイン
ショウの回避力が高いので、ほぼ当たりませんが、命中補正がかかり、かわせるから大丈夫だと調子に乗っていると一撃でやられます。
射程距離をプラスするパーツを使わないと、正直弱いと思いました。
なので、射程距離を伸ばすパーツを付けて、ジャミングをつけても良しです。
あれ?元から分身ついていましたっけ?謎(調べます)
サーバインのほうが飛距離が長いです。あとは攻撃アニメーションがかっけえです。
大地を割ります。でっかい敵もこれなら切られる理由もうなずけます。
パーツも標準で3つ、さらには精神コマンドも一人分増えるので超おすすめです。
大昔のダンバインだったようですが、やっぱ最古系って強いがアニメの王道なんですよね。
色合いがかっこいいですよ!
ウィングガンダムゼロ
無条件で、ヒイロが好きです。
a外伝から惚れてますねえ。あのクールさ。
マップ攻撃での優秀さは今回目立ちません。全てサイバスターに持って行かれています。純粋な戦闘でウイングは役に立ちます。
ヒイロが純正で底力を持っているのもガンダムだけども打たれ強く使い易いキャラクターです。
バランスのいい機体なのでパーツをつけると使いやすいというよりも好きなパーツをつけて戦えます。
スキルポイントでのEセーブは欲しいところ。
Hi-νガンダム
スキルプログラムで「再攻撃」をつけることで、アムロさんが乗ることで、エースパイロットで技量がプラス10なので、標準で再攻撃を連発できる機体です。
火力あり、回避性よしの使い勝手がよいユニットです。
EN消費が少ないフィンファンネルがある点も魅力の一つです。
最終戦あたりではパイロットの能力追加をしなければ、ちと火力にはかけると思いました。
移動距離系パーツを付けたほうが他のユニットと同等、前線に行くことができるので反撃時のカウンターで一掃することもできます。
反撃用のユニットとして育てるのであれば、カミーユのほうがエーススキルで反撃時の攻撃があがるのでおすすめです。
G-セルフ
パーフェクトパックをつけたGセルフはスーパーロボット並みの火力を見せつけてくれます。
今作でのリアルロボット系でもダントツの火力。
「ありあとす!」
とお礼を言う時の癖が尋常じゃありませんが、強さは天性そのものです。
回避もする、防御も割と高い。
なんだ、こいつ!金持ちの息子で、能力も高くて、ユニットも強くて、感性もあって、かつ性格がいいだと!?
そりゃあマスクが嫉妬するのもわかりますわ。
パーツはなんでもいいですが、敵地潜り込み機体にするなら、ハイパーリローダーか、ハイパージェネレーターですね。
龍王丸
まあ、毎度のことなんですけど、今回の超重要メインキャラなので、強いです。
当然ですね、この辺は。
龍王丸に変身した状態は攻守ともに過ぎれていて、かつ、長距離にも対応できるという強さです。
パーツは射程距離アップ系か、装甲系で、念のために硬くしておけば、回避が高いので、万が一当たっても安心です。
一見小さいのですが、サイズがデカいキャラクターを前にしても引けを取らない機体バランスです。
スーパー系なのか、いやこれはリアル系だ。両方の良さを兼ね備えているようなユニットです。
パーツは龍王丸が加速を持っているので、移動にはそこまで困らないとは思うので、射撃距離系を付けてみると使いやすいです。
サイバスター
コスモノヴァ、サイフラッシュ、アカシックバスター
どれもこれも強いです。
[スパロボX攻略]サイバスター最強説、熱血覚えた後のサイバスターが止まらない序盤から参戦キャラクターで特に大きな追加、ユニット移動はありませんが、最後まで使いきれる機体です。
使い方次第では、この一体で全てをチリにできます。3周目サイフラッシュの威力は50000を遂に超えました。
スパロボXサイバスター15段階改造、射撃400のサイフラッシュの威力やいかに
最短でクリアしたい場合は、パーツは
EXレイザー
を忘れずに!ENがなくなるまで打ち放題です。
2周目予定の人は、プラーナコンバータを付けることも忘れずに!
主人公機、ゼルガード
MAP兵器がないのが、ちょっと惜しいですが、主人公機であるというのが恥ずかしくない強さです。
フル改造してパーツ追加をすれば、4つつけれます。
ちなみに、私は
- Xマテリアル
- ハイパージェネレーター
- 騎士の薔薇
- プラーナコンバーター
が最後まで固定でした。
おかげさまで撃墜数600超えてしまい、他のエースを奪うという始末。真似して欲しくない戦い方ですね。
主人公機が毎回好きでたまらないからなー。ゼンガーゾンボルトには負けますけどね。
惜しかったと思った機体
グレートマイトガイン
追加が遅かったというのと、Vで十分メインキャラだったので、今作では、そんなに使いたい気持ちにはなりませんでした。
ですが、社長のスキルがあるので、終了時にTacPがプラス50は嬉しいですね。
もはやそのために使っている節も中盤はありました。
後半は武器が追加されて、化け物の仲間入りで、使いやすくなります。
Vで十分イベントを見て、「あ、まらパープル出てきた。」感は否めません。がしかし!強い!でも、惜しい。
ヴィルキス
こちらの期待もまたVで大活躍した機体です。
前よりはストーリーが薄くて、エンブリヲも資金稼ぎにはなってくれないし、濃い絡みもなく終わります。
イベントなく、「あ、なんか使えるようになった」みたいなインスピレーションで技が増えたりします。
好きな人は使えばいいとは思いますが、特別思いれがない私はメインだけど、メインではなかったです。
メインだけど、メインじゃないってどっちだ!
そのまんまだ!強いけど、何か物足りないのだよ!強さではなくて感情移入で機体を選ぶ派なんだ!
レコンギスタルートだと、アンジュの「あああああああああああああああああ」が聞けないので、ちゃんとプレイしてから売りましょう!子どもがいる人はイヤホン必須!奥さんに叱られます!
スパロボXを一周目クリアだからもういらね、売るかな。と思った方へ。
好きなキャラを使うのが一番だ
なんだか毎度言っているようですが、好きなキャラクターを使うのがスパロボの醍醐味ですよね。
F91に乗っているシャアさんとか普段見れないわけですしね。
乗り換えで楽しむもよし、アニメ同様に、カトルをゼロに乗せて、マップ兵器で味方も丸々殺して暴走を演出してもよし。
自分なりの楽しみ方で楽しんでます。
それが一番大事!(大事マンブラザーズバンド)
資金稼ぎ、TacP稼ぎをして無双したい人はぜひ36話で貯めてからサイバスターなどのMAP兵器持ちを強化、からの42話がよいと思います!