[スパロボX攻略]パイロット使用感とエースボーナス一覧、エースを取るべき優先順位について

スパロボX攻略まとめはこちら

スパロボX攻略シリーズです

隠しキャラを覗いて、通常3周目ともなるとほぼ全員がエースボーナス解禁となります。

(ちゃんとサブオーダー毎回やっていたらのお話ですが!)

なので、エースボーナスを作品ごとに分けて一言コメント付きでまとめました!

早めに取ったほうが良い優先順位もつけたので、それだけ見たい人は目次から飛んでくださいまし。

エースボーナス獲得条件

エースボーナス解禁は60

エースボーナスは、撃墜数60で開放されます。

開放されることで、特有スキルの開放、出撃時の気力が追加5、敵撃墜時の獲得資金1.1倍となります。

エースプラウド(スキルプログラム)を持っていると、50機以上で解禁です。

グレートエースは80機以上

グレートボーナスになると、出撃時にExC+1、出撃時のSPが最大値の50%から75%に上昇がつきます。

ダイターン3

万丈各話クリア時に資金30000プラス

一言コメント

ダイターン3は毎度のことくエースボーナスは資金30000円プラスです。

さすが金持ち。大企業の社長ですね。彼がいないと資金の底がついてしまうでしょうね。

戦うと言ってもお金がないとね!機体整備できないし。

ダイターン3自体は硬い!体力多め!サンアタックが強い!ことから、使っている人も多いので、勝手に戦うだけで資金を増やしてくれるおすすめキャラですね。

マジンガーZシリーズ

甲児気力130以上
与ダメージが1.2倍になる。
鉄也精神コマント「熱血」が
精神コマンド「魂」に変化する
さやか個別コマンド「修理」による
HP回復量が2倍になる
ボス精神コマンド「気合」が
精神コマンド「気迫」に変化する

一言コメント

マジンガー系はとにかく毎度甲児が強え〜!

与えるダメージが1.2倍は伊達じゃないっす。後半になるとMagicカスタマイズで気力追加をしながら、エースボーナスをとっている、闘争心3にしておくと、1機撃墜で130いくので、速攻で強攻撃機体の出来上がりです。

鉄也の熱血を魂に変えてくれるので、スパロボXでは昔と違って2.2倍の威力らしいので、旨味は少ないですが、スーパー系の機体で唯一魂が使えるパイロットですので重宝できそう。

さやか、ボスは使っていない!w

グレンラガン

シモン特殊スキル「螺旋力」が
「螺旋力∞」に変化する
ヨーコすべての武器の射程+2
ギミー特殊スキル「螺旋力」
がレベル9になる
ダリー特殊スキル「螺旋力」
がレベル9になる
キタン気力130以上で、一度だけ
自軍フェイズ開始時に
「勇気」がかかる
ダヤッカ精神コマンド「愛」の
消費SP50になる

一言コメント

グレンラガンはパイロット性能を気にしないほど最終局面は強くなっちゃうのですが、最初は螺旋力発揮してくれるのは嬉しいです。

天元突破グレンラガンが強烈すぎて、ギミーとダリーを使うかどうかわかりませんが、螺旋力9になるので、能力は一丁前です。

別に彼らの機体はどれも弱くないので、グレンラガン好きなら全員ぶっこんでもいいと思います。

キタンは消えるけど…原作通りにもうちょいアニメーション欲しかった!

ダンバイン

ショウ特殊スキル「聖戦士」に
よる気力上昇が5
与ダメージ1.2倍
マーベル精神コマンド「熱血」
が「愛」になる
トッド仲間にしていないから
不明

一言コメント

ダンバインはサーバインに乗っけて射撃距離を伸ばしつつ、威力をあげて、さらにエースパイロットを発揮すれば、ハイパーオーラ斬りだけで、15000以上を連発する鬼機体へと成長を遂げます。

マーベルは今回お色気担当であり、あまり使うことはなく、もちろん愛を使えるからどうなんだい!とも思ってしまいますが、ショウは彼女がいないと戦っていけないだろうから許す。

トッドは不明!

ワタル

ワタル特殊スキル「救世主」
の効果が強化される
シバラク特殊スキル「見切り」発動時、
最終命中率、最終回避率、
クリティカル率の上昇値が+20%
幻龍斎サブパイロットを含め
自軍フェイズの開始時にSP回復+5

一言コメント

ワタルの救世主の効果が強化されます。

救世主のレベルによって最終補正が回避、命中、威力に加わるっぽいです。計算式は不明。

龍王丸になったワタルはかなり強いです。今作最年少最強キャラに違いないですね!

マイトガイン

舞人特殊スキル「社長」で
得られるTacPが2倍になる
バトル
ボンバー
HPが30%以下
一度だけ、精神コマンド
「不屈」「根性」がかかる。
ガード
ダイバー
援護攻撃、援護防御
をするとSP+5
ブラック
マイトガイン
気力150以上
一度だけ自軍フェイズの開始時
精神コマンド「勇気」がかかる

一言コメント

マイトガイン今作もかなり強いです。でもVで嫌になる程使ったので、あまり使わずにプレイしました。

舞人をエースにすると、社長で得られるTacPが2倍になるので、100Pもらえます。

いや〜積み重ねるとバカにならないからね〜。

ナディア

ネモ船長特殊スキル
「ブルーウォーターの加護」
の効果範囲+2
グランディス獲得資金1.5
移動力
+1

一言コメント

獲得資金が1.5倍という異常なエースボーナスw

マサキが持っていれば良かったのになー。

ネモ船長のブルーウォーターの距離がプラス2はかなり使い勝手が良いので、唯一ぶっ込ませても他の機体に引けを取らない戦艦で、さっさとエースにしても良いと思います。

オリジナル

アマリ、イオリ気力130以上で
与ダメージ1.1倍
移動力+1。
マサキ出撃時、気力が+10、
初期SPが+25される。
ホープス見るの忘れたー
副主人公見るの忘れたー

一言コメント

オリジナルの主人公機は最近同じですね。Vでも同じだった気がします。

ダメージと移動に振ってバランスの良い機体になります。突っ込ませやすくなるので、1周目はオリジナルを積極的に使う人って結構いるみたい。

マサキは出撃時の気力追加のおかげで、Magicカスタマイズで初期気力の底上げをすれば1ターン目から「サイフラッシュ」が可能です。

パイロットスキルプログラムで、「先制攻撃」「Eセーブ」つけておき、パーツではサイバスターに「EXレイザー」をつける。

1ターン目で2体以上固まっていないステージはないために、射撃をあげておけば、後半のグレンラガンの相手の雑魚敵以外は撃墜可能でしょう。

1ターン目から全滅に追い込むことができるので、最速ターン数でのクリアを可能にするコラボですわ。

Zガンダム

カミーユ敵フェイズ時に与ダメージ1.2倍
クリティカル率+20%
ファ出撃時にSP+15
精神コマンド「希望」
の消費SPが35

一言コメント

Zガンダムのカミーユは敵フェイズ時の攻撃が1.2倍ということで、なぜこのエースパイロットなのかZ好きの方教えてください!コメントお待ちしております!

敵フェイズ時に全てなぎ倒してくれるリアル系最強パイロットの一人です。

スキルプログラムの「フルカウンター」(反撃を先にする)をつけない理由がない!

ZZガンダム

ジュドー獲得資金1.2倍
獲得TacP1.2倍
ルー自分が援護攻撃に入った
パイロットに戦闘後
精神コマンド「応援」がかかる
ビーチャHPが50%以下の敵ユニット
への与ダメージ1.1倍
エル精神コマンド「激励」の
消費SPが30
プル気力130以上で自軍フェイズ
開始時
精神コマンド「集中」がかかる
マシュマー気力150以上で、
一度だけ精神コマンド
「愛」がかかる
グレミー仲間にしていない、後で書く

一言コメント

ビーチャ!どうした!弱いものいじめ系エースボーナスw

エルの激励はなんとなくわかりますね。

ジュドーはガンダム系のパイロットで一番好きです。成長半ばで原作アニメは終わってしまいますが、潜在能力はピカイチですよ〜。

スパロボシリーズでは、昔からカミーユはニュータイプはレベル8までしか上がらず、シャアも8かな?アムロとジュドーのみが9まで上がりますからね。

シーブックも8なので、潜在的にはゲーム上ではピカイチなんです。

史上最強のニュータイプ少年といえば、カミーユなのですが、強い力をセーブしているのかゲームだと9にいかないシリーズが多い気がする。今作はいくかな?

戦闘に強いエースボーナスではないのですが、ゲームとしてはありがたいボーナスですね!毎回全滅プレイ要員、稼ぎシナリオ要員として使われています。

逆襲のシャア

アムロニュータイプ専用武器の射程+1
技量+20
シャア特殊スキル
「ニュータイプ」のレベル+1
技量+20

一言コメント

アムロとシャアはそれぞれ標準で能力が高くて、歴代最強のモビルスーツパイロットと言われるだけある二人ですね。

まあ、アムロと違って、シャアはパイロットとしてだけではなくて、政治家的なカリスマも持っていたわけですが、そう考えると戦争での活躍できる能力としては、総合力ではシャアは最強。

ニュータイプ武器の射程がプラス1することで、より使い勝手がよくなります。

Gのレコンギスタ

ドニエル自軍フェイズ開始時
特殊スキル「指揮官」
効果範囲内にいるユニットのSP+3
ベルリターン開始時のSP回復+5
気力+3
アイーダ気力130以上で
自軍フェイズ開始時
精神コマンド「突撃」がかかる
ケルベス出撃時の気力+10
自機と隣接する味方ユニット
被ダメージ0.9倍
ラライヤ精神コマンド「祝福」が
「希望」になる。
リンゴ移動力+1
最終命中率+10%
最終回避率+10%
クリム気力140以上で
自軍フェイズ開始時
精神コマンド「閃き」がかかる
ミック精神コマンド「応援」「信頼」
「激励」の消費SP-10
マスク後で書く

一言コメント

もうベルリしか使わないから、他はどっでもいい〜!( ´ ▽ ` )ノ

ベルリもパーフェクトパックが強いので、エースボーナスは「強い!」というわけではないのですけどね。

ニュータイプとしてと言うよりも、「天才」であることから、SPや気力補正がかかったんだろうなーと思います。

ガンダムF91、クロスボーン

シーブック射撃武器の射程+1
攻撃を回避すると
本来の気力増減に加えて+3。
セシリー最終回避率+15%
出撃時のSPに最大値の
25%が足される
トビア精神コマンド「熱血」
消費SPが25

一言コメント

シーブックのエースボーナスが意外と強い!

序盤でMagicカスタマイズもできない、パーツもない、スキルプログラム強化もできない中で、回避だけで強烈に気力をあげることができます。

敵機に突っ込ませて機体の運動性を強化しておけば、一人だけ150MAX速攻でいきます。

ガンダムW

ヒイロ移動力+1
ゼロシステムが気力110で発動可能
デュオ移動力+1
最終回避率+20%
最終クリティカル率+20
トロワ援護攻撃の与ダメージ1.2倍
援護攻撃に参加すると気力+5
カトル自軍フェイズ開始時、
隣接する味方パイロットの気力+5
五飛気力130以上で
自軍フェイズ開始時に
精神コマンド「不屈」がかかる
ゼクス出撃時、精神コマンド「加速」
「ブーストダッシュ」
がかかる
ノイン出撃時、SP+15
精神コマンド「期待」の
消費SPが30になる

一言コメント

ヒイロとゼクスがいいですね〜。

ゼクスは補給用として育てていたので、私としては嬉しいです。

あの伝説のミリアルドピースクラフトをパシリにって…最強じゃないですか!

ゼロシステム開放で、開始直後から敵機を一撃で倒せるようになるので、ヒイロのエースボーナスもいいですね。

コードギアス

ルルーシュ移動後に「戦術指揮」が
使用できるようになる
C.C.出撃時のSPが最大値になる
カレン出撃時気力+20
スザク常に「ギアスの呪縛」が
発動状態になる
アーニャ気力120以上で
戦闘した相手に
次の自軍フェイズ
開始まで精神コマンド
「分析」がかかる。
ジェレミア周囲4マス以内の味方ユニットが
特殊効果無効の効果を得る

一言コメント

ルルーシュの戦術指揮を移動後に使えるようになるのはマジで使えます!

移動前でもいいのですが移動後だとより、密集させて全員にかけられますし、

序盤では、移動後攻撃の火力に欠けるなーってずっと思っていたので、移動後に戦術指揮を使えるだけでも入れていいですね。

スザクのギアスの呪縛が常にかかるも「底力レベル9」状態を常に保つことになり、クリティカルの連発、防御の上昇、回避命中も急激に上がることで、ランスロットの物足りなさを埋めてくれます。

パーツは射撃アップ系じゃないと、使い勝手が悪いと感じたので、ランスロット(スザク)が好きな方は、射撃距離追加系がおすすめです。

アーニャの分析系も後半BOSS相手で使えるかなーとも思ったのですが、精神コマンドで覚える機体が一人以上はいるでしょうし、ンマーなんていうんでしょうね。

使い勝手の良い機体らしいですが、強さよりも好き具合で選ぶので、わからんです!

バディ・コンプレックス

倉光特殊スキル「指揮官」の範囲内にいる味方ユニットの被ダメージ0.8倍
青葉移動力+1
最終命中率+20%
ディオ移動力+1
最終回避率+20%
ヒナ移動力+1
被ダメージ0.8倍
ヒゾン後で書く

一言コメント

意外と一番魅力的なのは、戦艦のパイロットである倉光!

被ダメージが0.8は当たってしまう機体からしてみれば、バカにならないです。

クロスアンジュ

アンジュ出撃時のSPに最大値の25%が足される
最終命中率+15%
最終回避率+15%
ヴィヴィアン各話クリア時
強化パーツ「ペロリーナ人形」
を一つ入手
サリア出撃時のExC+2
最終命中率+10%
最終回避率+10%
エルシャ自機が援護攻撃、
または援護防御時
自身と援護した相手のSP+3
クリス敵対する軍勢のフェイズ時
与ダメージ1.2倍、
最終回避率+10%
ヒルダ出撃時の気力+10
最終命中率+10%
最終回避率+10%
ロザリー獲得資金1.2倍
タスク精神コマンド「愛」の
消費SPが
40になる
サラマンディーネ自軍フェイズ開始時
隣接味方ユニットの気力+3

一言コメント

ヴィヴィアンのエースボーナスが良いですね!

アンジュは使っていたら勝手になると思うので放置で。w

ヴィヴィアンのエースボーナスがなぜ良いかというと、売れるからですね〜。

TacPを効率的に稼ぐなら、毎回人形を出してくれれば毎回売ってP還元できます。

これもまた繰り返し使うことでチリツモなので、バカになりません。

エースボーナスにする優先順位は

エースボーナスの優先順位は、全体的に1周目で強化をしていきたいのであれば、マイトガインの舞人をおすすめします。

理由はエースボーナスがTacPが倍になるからです。

他にも、強い機体や使い勝手の良い機体は、戦闘をしているだけでだいたい10機ほどはエースボーナスに偏っていても到達すると思うので、

舞人のような「MAPクリア時特典系」のエースボーナスを持っているパイロットを優先的に育てるのがおすすめなんです。

MAPクリア時特典系

  • ダイターン3の万丈の資金30000円
  • クロスアンジュのヴィヴィアンの「ペロリーナ人形」
  • マイトガインの社長スキルのTacP倍増

上記のスキルがクリア時特典系のスキルです。

特典系はMAPに存在をしているだけで、いいので、サブオーダー的な役割で、クリアすればするほど増えていきます。

地味な上昇効果でもちりつもになると、かなり役に立ちます。

ヴィヴィアンの火力が弱くとも、舞人が先にエースになれば、余剰が生まれるので、余ったTacPでヴィヴィアンに振ったとしてもマイナスはありません。

戦闘に出す機体に余裕があるのであれば、上記3体は必須とも言えます。

エースボーナスはモチベになる

以上がエースボーナス一覧とワンコメント感想でした。

エースボーナスはどれだけ強くなるんだろうな〜?というモチベーション維持にもつながります。

実際に使ってみて、弱い!と思うものもあれば、これ強いな!意外と使える!

そう思うものも中にはあります。

エースボーナスのおかげで普段使わない機体、パイロットを使うことにもなりますので、まずは全員のエースボーナス解禁をしてみるのも一つのモチベになるかもしれません。

おしまい

2 COMMENTS

実はアムロ好き

カミーユについてコメントします。

原作アニメでのカミーユの撃墜数やセリフから見ると、彼は自分から攻撃を仕掛けるよりも敵が攻撃してきた後、「積極的に」反撃して撃墜するケースが多いです。恐らくエースボーナスもそこから来ているネタなのではないかと思います。

また、新劇場版や、ゼータをベースとしたスパロボでは、カミーユのみNTレベルが9となり、アムロが8止まりのケースが多かったです(α・Zなど)
しかし最近は逆襲のシャアベースのストーリーが増えたのと、恐らくアムロのニュータイプとしての戦闘能力が再評価されてまた9まで行くようになりました(本来ニュータイプは戦闘用の能力ではないので、カミーユが最高でも最強とは限りません)。反対に、最速で9になるのは第4次までのアムロから、最近ではカミーユになりました。
また最近のスパロボだと、ニュータイプ8と9では、命中回避補正に差はなく、NT兵器の射程補正のみの差がほとんどですが、アムロはABに射程補正がついたり、デフォでNT専用MSに乗っているので、それを考慮した9だったかもしれません。

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robophan

すごいすごい!素晴らしすぎます!コメント見てかなりしっくりきました!確かに、ニュータイプが最強というわけではなかったですね。認識違いで大変申し訳ありません。
小さい頃スパロボやっている時にずっとカミーユが女性だと思っていました。声優の声が追加されたのが調べると、第4次スパロボSらしいのですが、αかなんかでカミーユの声を聞き、驚きました。
まじかー!!!って。
実はアムロ好きさんありがとうございます!ちなみに、私は、実はプル好きです!(か、かわいい)

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