スパロボXシリーズの攻略備忘録です。
今回はパイロットスキルプログラムのおすすめスキルはなんだー!?
についてです。
まずは、おすすめのスキルの解説をしてから、優先順位、スーパーロボット系におすすめのスキルプログラム、リアルロボット系におすすめのスキルプログラムに分けて紹介していきます。
無駄なくTacPを消費したいという私の強い思いから、若輩者ですが、初心者の方へ向けて参考にしてください( ´ ▽ ` )ノ
4月7日でプレイ日数4日目を迎えて2周目、ifルートをクリアしました。
女性のアクアマリンちゃんでの2周目でしたが、全然ストーリー、違うのね。ここまでホープスの性格が違うのは驚きでした。
主人公の性別の違いによる、シナリオ構成については別記事で書くとして!
2周もしていると、便利なスキルも見えてくるものです。まだまだですが(ー ー;)
では、早速行きます!
全体的におすすめのパイロットスキルプログラム
おすすめのパイロットスキルプログラムは、
消費TacPは少ない
- 底力
- 闘争心
- 気力限界突破
- Eセーブ(Bセーブ)
- サイズ差補正無視
- 援護攻撃
- 援護防御
- 再攻撃
- ヒット&アウェイ
- 先制攻撃
- 気力+(ATK)
- 気力+(DEF)
消費TacPが多い
- アタッカー
- ダッシュ
です。
いやはや、多いですよね。
選べないから、それぞれの良いところを書こうと思ってます
多少長くなってしまいますが、(4000文字程度です。)全解説していていきたいと思います。
底力
底力は機体(ユニット)のHPによって命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇するスキルです。前回のスパロボVでは50でしたが、使い勝手の良さもあるのか今回では100消費に変わりました。
相変わらず、持っていて損がない非常に有能なスキルです。
連続ターゲット補正があるので、リアルロボットでも後半になると否応無しに攻撃が当たってしまう可能性があります。
底力を持っていると、むしろ体力が削られた方が使いやすくなる時もあります。何せ攻撃が全てクリティカルになったりするので。
底力がない場合には、2撃で撃墜されることも考えられるので使っている全員にあって良しのスキルです。
何より、敵が持っているとかなり厄介なことをプレイヤーは知っているはずです。敵が持っていると嫌なスキルは強いスキル、使い勝手がいいスキルと考えて間違いないのです。
前半、中盤はなくても進められます。後半は欲しいスキルです。
闘争心
闘争心も必ずと言っていいほど持っていた方がいいスキルプログラムです。
精神コマンドを使わなくても良い、EXオーダーを使わなくても良い、登場してすぐに機体の特殊能力が解放できるメリットがあります。
バイオセンサーや螺旋力、エースパイロットのエースボーナスでも気力130以上に○○という能力は多いです。
闘争心をつけておくことで、レベル3が上限ですが、気力プラス10になります。
Magicカスタマイズで気力をさらに10、エースパイロットでさらに5追加です。
125スタートとなれば、敵よりもはるか有利にことを運べます。
前半はなくても問題ありません。中盤からほしいです。
気力限界突破
気力限界突破はレベル3がマックスでマックス値が170となります。
気力が高いと攻撃も防御も高くなる補正が入ってくれるので170マックス値があると、後半のBOSSキャラの攻撃にも耐えることができます。
また、気力が高いと使えない技などで、補給ユニットからの補給を受けても、最強技での攻撃ができないということも無くなります。
これまた全員が身につけておいて欲しいキャラクターです。
全員が難しければ、特にボスキャラの攻撃部隊にはつけておいたほうが良いでしょう。
前半はなくてもなんとかなります。中盤からあるとスタンダードでのSRポイント条件がクリアしやすくなります。(敵のHPが○○以下にならないように撃墜とかがあるから)
マジンガーZ、グレンラガン、マイトガインetc
Eセーブ(Bセーブ)
なくても、マップは進められるのですが、進めていくのがかなり楽になります。
艦隊に回収して貰えば、体力もENも回復するので、なくても良いのですけどね!
いちいち入って入られませんし、敵に囲まれた時のEN切れはかなりきついです。
特に反撃時に強くなるカミーユとかは、Eセーブをつけて、敵のHPに合わせた強さの強技で反撃時にこそたくさん倒したいところです。
スーパー系、リアル系両方とも持っていると便利なスキルプログラムです。
前半戦はなくても良いですが、後半はあったほうがいいです。
サイズ差補正無視
機体の大きさが小さいキャラクターは持っていないと話にならなくなっちゃいます。
後半はユニット最強の技は基本はサイズ差補正無視が武器自体にありますが、それ以外の技はないことが多いです。
トールギスは最強技にも付いていません。ビルバイン、サーバインのオーラ斬りも付いていません。グレンラガンの敵(40後半シナリオ)ともなると、大きさが桁違いなので、サイズ差補正無視がないと厳しいですね。
前半はなくても大丈夫でしょうが、中盤からあったほうがいいです。
援護攻撃
援護攻撃はなくても無双キャラを作れば(サイバスターとか、主人公機とか、マジンガーとか、ハイニューガンダムとか)クリアできます。
援護攻撃はスタンダードモードでSRポイントを全取りしたい人には必須ですね。
1周目では、どんなに頑張っても援護攻撃がないとキツイです。援護攻撃を標準で持っている機体だけでは、1ターンに倒せる敵キャラも少ないです。
強攻撃を持っているユニットが援護攻撃とサポートアタックを持っているとかなり楽になります。
援護防御
どこかで、資金集めや、プラーナコンバータなどで資金を集めている人は機体、武器ともに改造を1周目でも仕切れるとは思います。
そうではない人は、ガンダム系でも後半回避できないことに気がつくはずです。
援護防御をHPが多めのユニット、装甲が硬めのユニットにしてもらえると、万が一の時に死なずに済みます。
再攻撃
技量が相手よりも30以上高いと2回攻撃できるスキルです。
技量が高いパイロットが持っていると、火力が多少弱くても敵を倒せる確率があがつスキルです。
序盤のヴィルキスは火力が弱いので、再攻撃をつけて技量を上げても良いでしょう。
アムロさんはエースパイロット効果で技量が常にプラス10なので、再攻撃ができる可能性が上がります。
ガンダム系は全体的に、火力にかけるので、持っていて損はありません。
G-セルフのパーフェクトパックは火力めっちゃ強いですけど…
ヒット&アウェイ
射撃系ユニットが持っていると、攻略ターン数が短くなります。
スタンダードモードでのSRポイントを全取得したい人向けのスキルです。
先制攻撃
先制攻撃は、サクサク進めたい、もしくはSRポイント全取りしたい人向けのスキルです。
実はかなり優秀なスキルで、出撃と同時に「不屈」、「突撃」、「加速」がかかります。敵の一撃目を軽くすることができる点、加速と、最大射撃距離での敵撃墜の先制攻撃ができる点など、メリットはかなり多いです。
気力+(ATK)、気力+(DEF)
攻撃と、防御、回避などで気力を上げるスキルです。
マップ兵器の使いすぎで、気力が上がらない人向けです。
基本的に、撃墜をしていれば、後半はこのスキルがなくてもマックス値になるとは思いますが、あって損はありません。余裕があったらとりましょう程度ですが、おすすめです。
アタッカー
気力130以上で与えるダメージが1.2倍です。
20000だったら24000になる。30000なら36000になる。
単純に強いです。
ボスキャラ沈没用に何個か持っていてもよいでしょう。
クリアまでに順調にシナリオ通り(会話通り、よく会話を聞けばヒントある)倒していれば、パーツもスキルプログラムもほとんどもれなく手に入っているはずなので、強い技が使えるパイロットに使いましょう。
ダッシュ
攻略をサクサクさせるために必要なスキルです。
機体が重たいと、移動パーツを付けたくなりますが、そう考えるとパーツ1個分の威力ということになります。
SRポイント取得のため、サクサク進めたい人はあったほうがいいでしょう。
基本はなくても難易度には影響しません。
ほぼ全部をおすすめって言ってしまっていることに今気がつきました。( ´ ▽ ` )ノ
シーン別、機体別おすすめスキルプログラムに分けて紹介します。
スーパーロボット系のおすすめスキルプログラム
スーパーロボット系は、
- 底力
- 闘争心
- 気力限界突破
- Eセーブ(Bセーブ)
- 気力+(ATK)
- 気力+(DEF)
- アタッカー
ですかね。
本当は上記全てあったほうが良いのですが、最優先でつけるのであれば、この辺でしょう。
ポイントが少なければ、
- 底力
- 闘争心
- 気力限界突破
- 気力プラス系
はあったほうが良いです。
移動系はもしないとしても、撃墜できなくとも気力を上げられる術があればボスキャラとの戦いまでに温まっているはずです。
前線ではリアル系に戦わせて、スーパーは中盤からという進め方ですね。
リアルロボット系のおすすめスキルプログラム
リアルロボット系は、
- 底力
- 闘争心
- 気力限界突破
- Eセーブ(Bセーブ)
- サイズ差補正無視
- 再攻撃
- ヒット&アウェイ
が欲しいですね。
ポイントが少なければ、
- 底力
- 闘争心
- 気力限界突破
- サイズ差補正無視
スーパーロボットとほぼ同じなのですが、サイズ補正がないとかなり戦いづらくなってしまうユニットもいますので、早めに取っておいたほうが良いです。
サクサク進めたい人向けのスキルプログラム
サクサクと進めたい人は、
- 闘争心
- 気力プラス系
- ヒット&アウェイ
- 先制攻撃
- ダッシュ
- ExCボーナス
全滅させるのもいいけど、さっさとサクサクで終わらせちゃうぜ!って人は、全員が先制攻撃、ダッシュを持っていると、1ターン目で特定ユニットの機体が撃墜可能だと思います。
エースパイロットであれば、3になっているので、1ターン目に手間の敵を撃墜して、マルチアクション。
その後移動後攻撃で強いのがなくとも攻撃の後に、ヒット&アウェイで移動する。
あっという間に敵陣に到達ができるので、パーツに移動系をつけなくても進められるからかなり良いですね。
結局、超最優先のスキルプログラムは
結局、どれが一番オススメなんだい!
と問われれば、(いやー本当に全部良いところがあるのになー。)
改造なしでクリアするのであれば、
- 底力
- 援護攻撃
- アタッカー
なのかなー。
改造なしハードifルートとかやったことないので、ちとわかりかねますが。(ー ー;)
普通に進めるのであれば、自分のプレイスタイルに合わせた方が良いと思います。
無意識にブースター買っちゃう人とかは、サクサクやりたい表れなので、先制攻撃をとるとかなり楽しいです!
攻撃系が好きな人は、気力系スキルですし。
常にアニメーションをONにしている人は、援護攻撃とか援護防御とかやっぱりチームならではのスキルがいいでしょうし。
1周目をさっさとクリアしたい人は、主人公機とサイバスターだけに注力をして主要スキルを全て取り、メインスキルにプラス50すればifルートでも余裕でクリアできるでしょう。
個人的には全部取りたいのが本音ですよね
かなり長くなってしまいましたが、スキルプログラムは最近のスパロボの醍醐味でもあるので、長々と語らせていただきました。
個人的に言えば、全て獲得したい気持ちがありますよねえ。
42話の資金稼ぎプレイで2時間ほどやれば、かなりのTacPが手に入り、主要パイロットは全員スキルプログラムフルにできると思いますよ。
稼ぎプレイ検証はこちら
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ゲームバランスが崩れてしまいますけどね(ー ー;)ハハハ
読んでいただきありがとうございます〜!また思いついたら攻略書きます( ´ ▽ ` )ノ