どうも、こんばんは〜、最近スパロボXは滅法進められていないロボです。
スパロボXの攻略備忘録として、私が進めた方法を書いておきます。
もっと猛者がいるとは思うので、おこがましいかもしれませんが、誰かの参考になれば嬉しい限りです!
今回は、リアルロボット系のパイロットスキルについてです。
リアルロボット系ユニットとは
スーパーロボット大戦では、今ではスーパー、リアルという表現はしなくなりましたね。
スーパー系、リアル系の区別ってどこからなんだろうな?と私自身も少し疑問ではあります。
ガンダムはリアル、
マジンガーはスーパー、
ダンバインもリアル、
主人公機は…リアルっぽいですね!笑
というように、明確なラインがないようで、調べてみると駆動力とか攻撃力で区別されていたようですが、今ではスーパーも移動力が高いものもあるし、攻撃力もリアルロボットがめちゃくちゃ高いユニットがあるので、んーわからん!
ですが、主に装甲が標準で弱めで、強敵の攻撃を受けたら撃墜されちゃう機体をリアルロボットだと私は思っています。
原作アニメの主人公がスーパーヒーロー!って感じがスーパーロボット系だと思っていたんだがな
まあ、好きな定義で良いのじゃないかしら
リアルロボット系ユニットにおすすめのスキル
リアルロボット系は、上でも述べた通りに、機動性が売りなユニットたちです。敵の攻撃を交わし、徐々に敵の体力を削っていく!ってのがいいんですよね〜。最近では火力マックスですが。
なので、前線におきながら、敵の攻撃を交わし反撃をして、体力を削り、味方ターンで留めをさす使い方が可能です。
イージーではわかりませんが、少なくともハードでは、装甲パーツを固める、パイロットスキルの防御を高めるなどせずに、中途半端な装甲、敵ユニット内に突っ込んだときに、攻撃をくらいまくると、やられてしまうからですね〜。
なんせ、
スパロボには連続ターゲットの攻撃を受けた時の補正が入ります。(計算式は調べてみてください。情報不足ですみません!)
かわし続けていると段々と敵の命中率が上がっていくんですな。
いつかは当たる。そしていつかは死ぬ。ジーザス!
てな訳で、おすすめは「フルカウンター」です。
フルカウンターとは
フルカウンターは、敵の攻撃の前に反撃をすることができるスキルですね。
スペシャル系スキルのスキルプログラムの一つで、TacPは2000で手に入れることが可能です。
能力としては必ず敵の攻撃の前に反撃ができるという能力です。
猫騙しじゃああああああ!
昔から(発出はスパロボAからWiki調べ)、カウンターのスキルはありましたが、条件があり、カウンタースキルのレベルや技量から計算されていましたが、フルカウンターには計算式がありません。
無限、かつ、必ず(100%)です。
なんといってもメリットは、連続ターゲット補正がかからない点です。
シナリオ後半戦、かつハードであると、一撃で敵を倒すにはそれなりの攻撃スキル(格闘、射撃)を50ほどアップ、かつ武器はフル改造でなければなぎ倒すことはできません。
ですが、条件が揃えば、敵機に一人で突っ込ませて無双できるので、非常に便利なスキルですね。
連続補正がありなので、リアルロボット系を突っ込ませるとどうしても能力が高くとも撃墜させられる可能性が付きまとうので(防御を400にしたらわからないけど)、フルカウンターをもたせて好きなキャラで無双してやるぜ!
ってなことができちゃいます。
フルカウンターはいつ、どこで手に入るのか
フルカウンターは、第29話にて、ミフネを撃墜することで手に入っていたようです。
(気づかないよ、私は。)
一度手に入ってしまえば、解放されるので、TacPに余裕があれば、何個でも取れます。
2周目からは最初から2000TacPで獲得できるので、改造なし、スキル強化はあり問いう縛りでやっている人とかはいいのかな?
縛ってやっている人とかすごいです。
私には真似できない…無改造ifルートクリアとかいるみたいですからね。
素晴らしい、攻略動画あげて欲しいです。(余談)
まとめ
一機で突っ込ませて無双じゃーい!
というやり方はあえて推奨はしませんが、エースパイロットを簡単に増やす方法として、フルカウンターをもたせて突っ込ませるというやり方もあるので、好きなキャラの勇姿を見たい方や、エースパイロットを作りたい方は是非やってみてくださいまし。
それでは〜また!